カテゴリ: 健康

朝、咳き込む。体力気力はまだイマイチ。スタッフが迎えに来たので撮影に向かう。撮影は順調に進むが核となる人物が1時間以上遅刻。このあとの年始挨拶を午後にする。終わったあと咳止めの薬にするかどうか迷う。ラーメン食べて帰宅。風邪は嫌なものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

帯広最後の夜から朝にかけて風邪を引いてしまった。
レストランで窓を背にしたとき、ちょっと寒いな、と思った。

とにかく喉にくる。今日は年始があった。無理して出た。そして早退。午後はうつらうつら。

明日は撮影もある。治さなくてはいけない。ちょっとしたことで風邪は引くものですね。(≧∇≦)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

歯医者の先生は、もう抜くしかないですね、と言った。歯が痛み、寝不足、食事衰退、原稿書けず、仕事も集中できず、しかもふらふら感だった。

ブログだけは、毎日書く壇蜜さんに見習って、毎日アップ勝手宣言して書いていた。痛み忘れの効果もあった。

約束の時間に医院にはいると、まずは被せたものをとって中をみてみます、と言った。先生も抜くのは嫌いなのだ。

結果、以前の歯医者が途中までしか治療してなく悪化したそうだ。根の奥までしっかり治療しないといけないらしい。
あのとき、行くたびにレントゲン撮られた。金額も高かった。よくあるパターンだそう。

一般人は歯の治療についての知識は皆無だ。ほとんど言いなりで口と財布の口を開く。どこかで勉強会やってもらいたいものだ。そうした歯医者は抜きん出ると思う。

この医院では、治療費1000円を超えることは少ない。これでいいの先生、と聞いたことがある。帰ってきた言葉は、大丈夫です、だった。

薬を飲んでいるが痛みを気にせずにやっとランチを取れた。ランチ復活だ。健康な食は大切だと痛感している。痛みを感じるか。なかなか、日本語は深い。笑。

月曜日、根菜たっぷりの白い麻婆豆腐だった。完食した。感謝(≧∇≦)








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝、原稿を少し書いたら睡魔が襲ってきた。ちょい寝したあとテレビを見たら、流行りの健康番組で、高名な医者達もいちばんの健康維持に昼寝のを30分前後とっていると紹介されていた。

こちらも昼寝はよくする。理にかなっていた。というより、体が求めるままに寝ていた。とにかく寝たら元気倍増する。長寿国スペインも昼寝国家だとも。

ひとつだけ困ったことがある。近ごろ、スタッフの数人がトランプの「大富豪大貧民」をやりはじめ盛り上がっている。しかも私が昔買ったマリオデザインのトランプでだ。

嫌いではない。それどころか大好きだ。気になって寝ながらそわそわしている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は歯の治療があった。朝起きたとき風邪が治ったかと思ったが、まだふらりとした。10時30分から歯医者だ。迷ったが電話して延期させてもらった。

午前中ひと眠りしてから社に向かった。打ち合わせや会議が続いた。話しているうちに、頭がクラクラしたり、スッキリしたり波が押し寄せた 。やがて、お腹がぐーと鳴った。働いているスタッフには悪かったがカレーを食べ、打ち合わせを続行した。

気分がよくなった。新しい展開も生まれた。湧いてきた意欲とともに話しが弾み余計なことまで口にした。スタッフは素直だが実感がないと思う。それを導くのもこちらの役割だ。これからが楽しみだ。

体調に不安を抱きながら帰宅した。アボカドから始まり野菜から肉、牡蠣を食べ、ビール、月見焼酎とやるうちに元気が出てきた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夕方から、頭がクラクラしてきた。
なんだ?とおもった。どうも風邪かもしれない。

社内の温度と服装が合わなかったのか眠気に襲われ、眠気覚ましに外に出て下校する小学生たちをみていた。
子供たちの思考がのぞけるようで、その歩きの動きや目の動きがおもしろくしばらくみていた。

それでも社内にもどるとまだ眠く、椅子を倒してうつらうつらとした。

昼は、蕎麦屋で熱いそばを食べ汗をかき、そのまま大学構内歩いた。あとでひんやりした。

風邪を引くときはこういった行動や条件が揃うものだ。

おとなしく寝るのがいちばん。
そうできるか。(≧∇≦)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

半年まえ、血圧に興味を持ち血圧計を購入してみた。思っていた以上に安かった。面白がって朝晩、体重とともに測定し、アプリをダウンし入力していた。平均すると上が122に、下が88から90くらいで正常値らしい。だが、たまになんの拍子か、上が150くらいになったりする。酒のせいか。あっても月の中で1、2回だ。これとは無関係にテレビの影響で酢を食べるようになった。大匙一杯とあったが、それより少し大目だ。毎日が肝心だという。野菜に炒めものに肉に魚、目玉焼きに、納豆に。納豆が意外といけるのでおすすめ、挽き割りがとくに合う。もともと酢は嫌いではない。男のくせに珍しいと居酒屋の女将にからかわれる。そうこうしているうちに気づいた。血圧が124以上越えることがなくなったのだ。酢のせいかどうか断定できないが、変えたのは酢しかない。ちなみに、体重は57から57.5が続いている。身長は、168。あれ、なにを報告しているのか。笑。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全国に200万人いるとか。5人に1人とか。自分もこの一週間そうだった。帰宅して、食事した後、ソファで寝てしまう。1、2時間。目覚めて慌ててベッドに入る。それから寝付けなくなる。仕方なく本を読む。午前4、5時になってやっと寝つく。7時には起きる。それがしばらく続いた。会社でふらふら感。昼休みにはおかげでよく寝れた。やっと今朝は寝れた。一回、枕元に玉ねぎをおいてみた。匂いが眠けを誘うと以前聞いことがあった。効果は寝てしまったのでわからない。うん?効果があったのか。
2014-09-08-06-03-22
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

LINEニュースを見て思い出した。と言っても、毎日してることだから意識から抜けていた。石鹸などで体を洗わずに、適温な湯船に浸かるだけで肌がきれいになる。もちろんデリケートな部分や汚れが気になるところは洗う。タモリ式だと10分から15分入っているが、正直それほど入っていられない。それでもiPadで音楽を聴いて伸ばすがせいぜい8分くらい。最近は秦基博の歌が多い。長年かゆかった乾燥肌も治った。体臭もないらしい。男なのに肌がすべすべしてる。これはもう一つ使っているものにもよるが、当社が販売しているものなので、紹介はそのうちに。
2014-09-03-07-49-47
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ