カテゴリ: 気になったこと

イタンキの浜

地球岬のあとイタンキの浜に寄る。
ここも初めてだが、奇遇だった。10年以上前に猪股画伯から頂いた版画が「イタンキの浜」で毎日みていた。頭の中ではリンクしてなく訪れて初めてあの絵がここなのかと気づく。画伯がなにを思ったかくださったのだ。きれいな波が押し寄せてくる。日本で唯一の「鳴き砂」の浜だというが風があったので聞くことはできなかった。少年に、カップル、サーファーがぽつんぽつんといた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr


旅  その8  日本旅館



この旅では日本旅館に宿泊した。ほとんどか外国人客だ。通された部屋はあまりいいとは言えなかった。3階だった。広く畳の部屋で窓の外には細い竹が風に揺れている。朝方、小鳥のさえずりで目が覚め、二日目の朝は雨のいい音で起こされた。こういった繊細な情緒は旅の思いに色をつけてくれる。しかし、大胆なところもあった。昔ながらの旅館なので下手に改造したくないのだろう、今風な薄いテレビがドンと畳の上に置いてあった。フロントで対応してくれた白髪の小さな老女将ならやるだう。当然、部屋食だ。膳を運んできた仲居さんは、はあはあいっている。料理用のエレベーターはないという。大変ですね、というと、大変です〜、という。でも、遠慮なく言ってくださいねとにこにこかニタニタの真ん中の笑い顔で、よっこらしょと腰をあげる。この、はあはあ〜を聞いてから、ビールの追加がなかなかできなかった。つぎの膳がきたとき、悪いと思って、ビール追加と一緒に温燗も頼んだ。これが失敗だった。酒は、銀閣、といった。腹がくちくなり、酒は温燗が冷めで変な温度になってしまった。翌朝、出掛けるとき、髪あげ紺の女半纏の着物姿と若女将が暖簾を片手であげ、いってらしゃいませ、と送り出してくれた。そこには大きな石階がありたっぷりと水が打たれていた。これだけでも日本旅館に泊まってよかったと思った。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

今回の京都の旅の報告は途中だが、月曜の今日は、すっきりとして疲れはない。
若いときは疲れ知らずだった。疲れを知ったいま、逆に、疲れてない身体の快適さが心地よく楽しい。旅の効用だ。
次の予定を早く決めよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

旅  その7  BAR2軒目の2

どこでも、どうぞ。ため息混じりでマスターは言った。歓迎されてない客だ。どこでもと言われても、右隅には、さっき見たホステスと同じ衣装の女性が左手で垂れる髪を抑えながらグラタンを食べている。ドレスは黒だった。彼女から離れた3つ目の椅子にする。じぶんの左手には椅子が2つ。それだけだった。マスターは目の前のグラスや灰皿を押してスペースを作りカウンターを拭いた。オーダーをしてこない。察するにじぶんは、一悶着があった一人が戻ってきて、驚いたのか、身構えたようだ。間が悪い客ということだ。こちらから、メニューを頼む。また来ると言って帰ってもよかったが、なんとなく面白がっているじぶんがいる。

メニューを開くとずらりと酒の名が並んでいる。ここまで列記しているBARは初めてだった。ウィスキーが飲みたかった。日本のものは日常で飲んでいる。海外のものに目を走らせる。どうせなら珍しいものを飲んでみたい。世界の銘柄があるが大半は飲んだことがある。海外の独特に味を誇示するものは今夜の気分でない。飲み慣れた日本のものにするかと見たら、記憶にない名があった。「イチローズ・モルト」初めてみる。水割りで注文すると、マスターのバーテンダー魂に火がついた。これは、ロックで飲んでください。いまや1本数万円でなかなか手に入らなく、この前やっと入ったばかりなんです。それでロックにされた。内心、野球のイチローが関係するのか、なんて思ったがまさかだから黙っていたら、マスターは、秩父の酒で、最初は安い酒だったのですが、国の公式な場になにかないかと聞かれ、使われてからグングン高くなっちゃっいました、とこぼした。飲んだ。うん、旨い。竹鶴ほど濃くなく、サントリー系ほどの淡麗さでなく、ウィスキーの味が静かにたゆたっていた。ガタイはいいが柔和な顔のマスターはバーテンダーなのにベストでなくスーツだった。

もう一種類飲もうとしたとき、バタンと大きな音をたてて男が入ってきた。じぶんの左手ひとつ開けた隅の席に勢いよく座った。息せき切って、ありがとう、助かったよ。マスターは、よかったですね。何か食べさせてよ、パスタにしますか。ああ、それでいい。次の一言に酔いが醒めた。おかげで儲かったよ。じゃ何か奢ってください。なんでもじゃんじゃん食べて。マスターは黒ビールを入れて一口飲み言った。億ですか。細身で背の高い初老の男は、頷かなかったが、ニンマリとした気配だ。二人は私の存在を無視して、祇園のマンションの価格の話題をはじめ、1億、2億でどうのこうのと顔をつき合わせるように話し込んだ。もっと聞いていたかったが、席を立つことにした。マスター、もう帰るの、とお友だち言葉になっていた。来年、また来ます。残念そうな雰囲気で、え〜とえ〜ととペンと紙で計算した。思いのほか安かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

旅  その5

BAR 2軒目

二日目の夜、旅館の料理に満腹。泊まって気づいた。大満足だがこのあと外に出ても何も食べられないことだ。午後8時迷ってるとせっかく祇園にいるのだからお出掛けになったらどうです、と仲居さんに言われて出た。夜風と白川の風が気持ちいい。さてと、と迷っていると、出勤する祇園のホステスさんたちとすれ違う、薄い衣で作った肩を大きく出したドレス姿を見送るとみんな同じ方向に行く。なぜだろう。銀座やススキノでみたことない雰囲気だ。路上看板で亡くなった妻の旧姓の店名のBARに出会う。ここにしようかと思ったが、横の路地をのぞくと暗い奥に小さな行灯が浮いて光っている。BARとあった。引かれようにそこに向かった。入ってまずかったかと思った。小さなカウンターにグラスが乱れ、マスターもひどく疲れた様子だった。ちょっと前に一悶着あった気配が濃厚に漂っていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

旅  その4

BAR  2軒のうち1軒め。

初日の夜、先斗町、木屋町を歩いてみた。ここも店変わりか激しいようだ。
ジャズBARの表口を見ていたら白人の三人家族が入っていった。驚いた。夫婦に小学一年生くらいの女の子だ。こちらは歩き回り、腹が苦しいのでカクテルだけにしようと思った。さっきの白人家族も気になった。戻ってジャズBARの扉を押してみた。
カウンター席。数人座って盛り上がっている。奥にも席があるようだ。ギムレットにする。白人家族は背後のテーブルにいた。女の子は何を飲んでいるか、と見たら水だけだった。さすがだ。バーテンダーは若い男子が二人。二杯目は今書いている小説がらみのカクテルにする。背の高いほうが二、三回聞き直してきた。すみません、あまり注文がないのでと謝ってきた。もうひとりのバーテンダーのシェイクの仕方は独特だった。味も若かった。背の高い方が話しかけてきた。気になったのだろう。帰りに同郷人とわかる。京都にきて三年だと言う。会計のとき、気温を聞かれ、16℃だよ、と言うとなんだか懐かしそうだった。京都の夜は、26℃だった。白人家族はその前に出ていた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

一昨日の夜、急に足が痛み出した。右足の甲のあたりがなんだか壊れてきた。夜中じゅう激痛が膝まで走り眠れなかった。朝、歩けなかった。壁伝いにやっとだった。止むなく会社を休む。スタッフから、お大事にLINE。家で仕事して何本か社に送る。昼寝をしたりしていたら、夕方に痛みが消え出した。今朝はすっかり消え歩けるようになった。人間の身体ってホントに不思議なものだ。因みに、家の中で酔ってどこかにぶつけたとしか考えられない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

野草狩り、ほぼ水仙狩り

昨日の夕方初出動、帽子に軍手、掘る道具、ジーンズに長そでシャツ。

究極のインドア派、歩いて、7、8分でこういった急流、川がある。何年ぶりだろう。

野原に水仙があった。掘る。なかなかしぶとい。川土手にもあった。だが、急斜面の土手は難しい。数株掘ってあきらめる。

下ると公園があり、バーベキュー家族、バスケットしてる子どもたちがいる。公園にも水仙ここは無論パス、ベンチで休憩。

公園から住宅地に登っていくと水仙にほかの花がたくさんあった。看板があった。のぞくと売地とあった。取り放題の感じだったが、やはりパス。

一時間の散歩、野草狩り収穫があった。車で黒土を買ってきて、すぐに水仙を植えた。まずまずの満足。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

単純なのか、黄色い花が好きだ。
特に水仙が好きだ。

中学生のとき、通学途中の向かい丘一面に咲いていた。青空の青と黄色がまぶしく晴れやかな気分になった。

わが家の庭にはなぜか水仙が咲かない。
近所にはたくさん咲いている。

空き家のまえにたくさん咲いている。黙っていただくわけにいかない。 

買いにいっても売っていない。そこでスタッフの実家から分けてもらった。

来春が楽しみだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

人って他人のことは無関心だし、いいことを聞いても、あまり取り入れようとはしませんね。

独りもんの生活は参考になるのかどうか。

と、思いつつ

基本、ご飯派ですが、最近炊飯怠けてて、パンが多いです。

厚切りのトースト、途中まで焼いて、バターひと切れのっけてから再度軽く焼く。

アスパラ2本にマヨネーズ、牛肉細切れ?4片、バターで茹でたニンジン4切れ、茹モヤシに 目玉焼き。

アスパラは意外と栄養素が高いので食べはじめています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ