June 2017

ひとり沖縄  3

 ホテルの案内女性に、リュック一つに驚かれる。世界を旅してるのですかと。飛行機のCAに食事出るのですかと尋ねたら、飛行機初めてですかと返された。今回は、貯まったポイントで往復無料の旅。

ホテルでの従業員は韓国人が多かった。ひとりの青年フロントマンと少女時代の話しで盛り上がった。 

屋内プールに入ったら白人青年お父さんは、家族にすぐ出る招集をかけて出て行った。最初、?、だったが、こちらを睨んでいったので、奥さんや子供の水着姿見せたくなかったのだろう。男のひとり旅で気をつけなければならない点だ。こちらはど近眼でぼやっとしか見えないのだが。
レストランでもよく睨まれる。白人パパが多い。こちらはそんなにカッコいいのか?笑

韓国人のお母さんは、子供と一緒に、子供に返ってはしゃぎ面白い。

今回は、まさにリゾートも目的。金塊を掘り当てたり脱獄した映画主人公のようにビーチで、ビューティフルライフを満喫。

太陽と海、潮風に当たるのは、確かに身体にいいみたいだ。なんだか、スッキリした。

アロハは現地購入。エレベーターのなかで日本人おばさんに褒めらる。(≧∇≦)

オリオンビールおいしかった。タクシーの運転手、コーラを飲んでいたら、コンビニで停めて、オリオンビールを買いにいってくれたが、しかし置いてなくアサヒを買ってきた。こちらは夜のオリオンビールを楽しみにしてたのだが、苦笑しながら、沖縄の初ビールは、いつものアサヒになってしまった。好意は旨かった。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ひとり沖縄  2

沖縄って高い山がない。
都市と都市の境界がない。北部にはある。
交通の便がほんとに悪い。ひとり旅には不便、男性は優しそう。バスの運転手さんに尋ねるとみんな慌てる。そして適当な返事。プロ野球キャンプ地によってファンが違う。年に数回しかやらない闘牛?のドームがある。補助金で建てた。
ひめゆりの塔がある糸満市には戦争のにおいがまだあった。
歩いて旅してやっと地理感がつかめた。広い。海ぶどうなどがおいしかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ひとり沖縄

混んでいるのに、自分の横は行きも帰りも誰もいない?警戒されているのか?笑

初めての沖縄にドキドキ、またろくに調べてないので、冷や汗道中です。 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

土曜日晴れたら、車で某所に行くつもりだった。生憎の小雨。

映画に行こう。そそくさと朝食を作る。イワシの生姜煮、エリンギに目玉焼き。キュウリの浅漬けに絹サヤの味噌汁。最近は、味噌汁は一人前から二人前、食べきれる分だけ。絹サヤの緑が味噌に合い食欲が増す。白米は炊き上がってから1時間経っていた。

時間どおりシネマに着くが混んでいる。映画「メッセージ」というと怪訝な顔された。21時何分ですよ、と言われる。土曜日は、目指した時刻には無かったのだ。仕方ない。すぐ入れる映画にする。またモギリの娘さん怪訝な顔をする。胸に実習生とある。フロアは、中学生、高校生、老人夫婦、家族がコーラにポップコーンを抱え、にぎやかだ。軽い恋愛作品の宣伝がやっと終わり、いよいよ。

我慢しよう、これも勉強だ。でも、ムリだった。出てしまった。時計を見たら、始まって10分くらいだった。映画は「ピーチガール」。アイドル作品だった。モギリの娘さんが怪訝な顔した訳がわかった。

今日はハズレの日だ、と自覚。甘い物が食べたくなった。パンケーキの店に入る。客で男は自分だけ。前に無かった店だ。訊くと12月にできたといった。イチゴとブルーベリーのパンケーキにする。美味しかったが、いろんな意味でハズレだった。
出ていった客のテーブルには汚れた皿などがいつまでもあって汚かった。こういったのには弱く気分が悪くなる。オーダー取りに来たスタッフは疲れきっていて、よく見ると目の下にクマがあった。人手不足なのか。でも、デパート内の店だ。開店してまだ2時間くらいだ。隣り客の飲み物のオーダーも間違えていた。出てくるのも遅かった。前日からの、いや連日の疲れなのだろう。メニューを見ると某有名店の経営だった。アボガドのなんとかを食べたいが、また来るのはちょっとムリか。ただ客層はアジア系の外国人が多いようだ。これでいいのだろう。汗。

連日、朝ドラ「ひよっこ」には泣かされるし、卓球世界の男子女子には、興奮させられる。今夜の食事は、焼き鳥屋からBARコースにしようと思っていたが、ハズレの日なので家でおとなしくしていることにする。(≧∀≦)






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ