January 2017

毛ガニで指先ケガしたから、
ちょっと駄洒落。

娘夫婦が帰省している。蟹を買ってみた。こちらは料理番だ。ザクッと足にナイフをいれていく。

後はくらいつくだけ。三人とも無言でむしゃぶり続ける。

外人の婿さんも旨い々々、連発。

一人暮らしではやはり食べないなあ、と感想。
一人で蟹を食らって、にやっとしたら、なんだか恐いものがある。

ビールに始まり、蟹の甲羅、頭の部位は、北海道の銘酒だら燗が旨い「北の勝」にする。

次に青卵を抱いた甘エビ。エビ好きの婿さんさすがに卵はダメで娘はせっせと外して身だけ渡していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、とみに思う。

会社関係、周辺は人間の集まりだ。
そのなかにはデタラメな人間がいる。

よくいるできない上司が横暴なことを押しつけてくる。部下は無駄な時間を使わせられ、次第にノイローゼ気味になる。

寝れなくなったり健康を害していく。その上司はぬくぬくと寝て肩で風を切る日々をおくる。

そんな人物は往々にしてぺてん師的だ。知識も薄く勉強もしない。へらへら笑って誤魔化すしかない。そして、ええカッコしいで虚勢をはる。

実体を知らない他者がいて、それを勘違いする。そういった人物を重用する世間知らずの人間がいる。困ったものだ。

部下はたいがい辞めていく。

ここまで書いて気づいた。某会社での自殺事件の背景にはこういった上司がいたのかもしれない。

表現によっては「悪人」だろう。

罪深き人物なんて生易しいものではない。また、いくら注意しても分からない。恐ろしいものだ。

自分もそうならないように気をつけなければいけない。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おかげさまで売れているという。
「笑うハムレット」

ありがとうございます。
今日、売れていると
出版社の文芸社から連絡があった。
心から感謝です。

ご購入いただいたみなさまありがとうございます。
また周辺の方がたにご紹介いただけると三作目へのパワーになります。m(_ _)m よろしくお願い致します。

下記の「タベタ」の紹介ページからすぐご購入いただけるように
設定いただきました。ページの下部にご注文のバナーがあります。ご利用ください。m(_ _)m





#本
#青目尚樹
#笑うハムレット
#グランシャリオの涙
#文芸社
#ミステリー
#サスペンス
#推理小説
#シェークスピア
#ハムレット



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大学入試試験

相変わらずこの大変な時季に行なっている。バカなことだ。それに大人しく従っている日本人もちょっと困ったものだ。また日本人のいいところでもあるけれど、グローバル社会といいながら、まったくそうでない。春から秋の新学期にもういい加減に変更したほうがいい。

相撲
白鵬が負けた。飛ぶ座布団が爽快だった。新旧交代の時期なのだろう。それにしても琴奨菊は腰が弱いし、稀勢の里の表情にはまだ横綱への品格は感じられない。だが、面白い力士がいろいろいてこの一年間は楽しんできた。多分この一年も。

寒さ
強烈な寒さだ。ここまでこの辺りでは、気温が下がることがなかった。全国でも雪がここまで降ることはなかった。自然の変化に気をつけよう。

温かいラーメンが食べたくなる。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ときどき出てくる「タチの天ぷら」

本当に、タチが悪いくらい旨い!

前にもアップしたかも知れないが、
ついアップてしまう(╹◡╹)

左に、小さなお汁粉付き






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

年末に風邪を引いた。

最近まで風邪気味はあったが今回は長い。と言っても一日だけぼうっとし、翌日には治ったが鼻水と軽い咳は1月10日現在今でも続いてる。

年末の大雪の雪かきに疲れ、また一人暮らしのところに海外在住の家族が戻ったきた。これが案外疲れる。

その疲れからソファで寝てしまい、寒いなと思ったときには遅かった。

風邪を引く一番のパターンだ。

今日のランチ

1月10日の
Aです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます

今日は仕事初めです。
まだ、道路や街々は静かです。

朝食は、豆乳スープ。ほうれん草と餅入り。
帆立の貝柱で下味をつくりそこに豆乳、茹でたほうれん草を入れて出来上がり。

なかなか美味しかったです。健康スープですね。
写真撮り忘れ。というより時間がなかった。

今年はどんな年になるでしょうね。
めざせ〇〇〇〇〇〇です!


#仕事初め  #スープ #豆乳スープ  #健康スープ  #餅  #雑煮  #青目尚樹

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新年あけましておめでとうございます。

穏やかな元旦でした。

例年なら、旅の空の下で新年を迎えるのですが、今年は外国で暮らす家族が帰省したので大人しく我が家にてのお正月です。

お雑煮に、お節料理に、お酒。テレビとソファにて昼寝。

のんびり正月もいいものです。
今年もいろいろやりたいことはたくさんありますが、いまは頭はのんびり空っぽな感じです。

とにかく食べ物が旨い、お酒が旨い。

日々、こう感じることを基本において過ごしていきたいです。

京都老舗のお節

お気に入りの蕎麦屋にて年越しそば

鴨せいろ  そばがき  だら燗酒




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ