November 2016

おはようございます。

よく夢をみる、今朝も。
夢は奇妙奇天烈なのでおもしろく
なんでだろうってよく思ってしまう。

どこかのセンター?
食堂が閉店ギリギリ、どこを覗いても
断られる。そうこうしているうちに
一人の女将さんが、こちらを見て目を丸くし、指さし驚く。

あんたにそっくりな人知っている!

へえって思い興味がわく。
と、女将さん、居た々々と彼を引っ張ってきた。

見ると似ていない。
輪郭を親戚の者に合わせていくと、何とか、そうかなと思うくらい。

まだこの先があるが長くなるので、これで。

なんでこんな夢を、と。

記憶の整理中にグチャグチャに映像がくっ付いたり切れたりするのかも。
それにしても、へんてこりん過ぎる。


今週のメニュー

狙い目は、マグロとアボカドの天ぷら

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久しぶりの札幌ビール園

乗ったタクシーがよく日ハムの選手を乗せるそうで、自分が座ってるところに大谷翔平が座ってた、と。

おお、と感激。

また一緒にいた友人である京都の奥さんの息子さんが甲子園目指した高校野球児を終えたばかりなので、また感激してました。

#ビール #ビール園 #札幌 #大谷翔平
#日ハム #ファイターズ # 青目尚樹
#ジンギスカン


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

映画観てきました。自分が一番のファンだと思っていたら、映画館の客を観てまだまだ同じレベルかつ上はいるなと感じた。笑。

期待通りの面白さ楽しさ、そして親近感。

一作目を観てこれは寅さんに代わり得る作品だと思ったら、コメント欄にそう書いている人もいてますますそうだなと。

多部未華子が可愛い、ヤクザの松重 豊のひとことに腹を抱え、山中崇の風鈴での決めもよかった。キムラ緑子をはじめ名優の演技に見惚れ、レバニラ、ニラレバコンビ刑事達が良く、綾田俊樹の上手さに引きこまれた。

一連のレギュラー達も張り切っていてホントに楽しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

感想から

読み終わったよー! 青目尚樹の本は注意深く読んでいても、続きを想像するのは難しくて、自分で犯人探しをしていたけどわからなかったわ。

ハラハラしながらあっという間に読み終えました。

そういう結末ー??とびっくりな終わり方でした。

続編も書いてくれるそう!あー、結局どうなるのか気になるわぁ。

早く読みたい!

{BD9CA9AA-DC4B-4979-8D28-C7F85093D656}

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まだ薄く雪が道路に残っていたが気温が上がる予報。

思い切ってタイヤ交換のためクルマを出す。

本通りに出ると雪はなくみんな飛ばしているが、峠は慎重に運転。

無事にディーラーに着き待っていたら担当の女性スタッフが来て「笑うハムレット」の話になった。彼女は連休には何冊も読破する読書家で拙著を誉めてくれた。

場面々々のことを聞かれたり、いつ書くのかなどと聞かれたりして本談議が盛り上がり、前作の「グランシャリオの涙」を再読してしまったなどと言われ、うれしくなってつい次回作の予定タイトルを教えてしまった。

言ってしまった限りは必ずアップしなければという自分へのプレッシャーも課す。いつも以上に、早く書きたくなる。

ゴボウ天そば




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、日曜日は、バーテンダー協会の「北海道農産物を使ったカクテルコンテスト」に。

13時から、カクテル三昧、ウィスキーにビールもいただいて満足々々。

事前に備えて、天ぷら蕎麦を立ち食い蕎麦で腹に納め、R1ヨーグルトをグィッと。会場のカクテルは小さなサイズでファイナルエントリーした9人のものや一般部門のものなど順に飲めるようになってる。

最後に飲んだバーテンダーで初めて勲章をもらったという方のセレブレーションともう一人の方のダイリキは美味しかった。

ただ仲良しのバーテンダーは2位でトップでなかったのが残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ