August 2014

Webで仲良しの奥さんから、札幌のコーチャンフォーで購入した、と連絡が入った。早い。在庫あと5部だとも教えてくれた。紀伊國屋書店でも出てるかな。明日、行ってみよう。書店に置かれてるのを見てみたい(^◇^)
2014-08-31-18-25-11
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

この市は春からどこかで祭りをやっている。この町内の祭りが最後と聞いている。小さな縁日だ。主役は小学生中学生で、高校生は先輩顏してちょっとのぞく。最近は出店も町内の人達が仕切り焼き鳥など焼いてくれる。通りすがりにブタ串塩を一本もらう。ビールも飲みたかった。だが、独りではつまらない。また原稿が書けなくなる。フラダンスに、子供相撲などいろいろだ。今夜は歌合戦があるだろう。
2014-08-30-16-04-28

2014-08-30-16-04-25
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

こちらには、文春、新潮とも三日遅れの土曜日発売。最初に、小林信彦の「本音を申せば」いま氏の小説「東京少年」も読んでいる。次に伊集院静の「悩むが花」林真理子の「夜ふけのなわとび」、映画コラム、おすぎが降りてから刺激がない。「ガンにならない食べ方」阿川佐和子の対談、今週の必読、土屋の口車、家の履歴書は気になる人なら読む。特集は合間に。テレビ健康診断、木曜洋画劇場、沢村さんの----.川柳、と続く。連載小説は発刊されてからのお楽しみに。最近週刊新潮に負けている気がしたが少し盛り返してきたかな。(≧∇≦)<敬称略>
2014-08-30-17-55-37
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

いよいよ、来週あたり書店に出るようだ。紀伊國屋書店本店(札幌駅そば).オーロラ店、三省堂書店(ステラプレイス)
コーチャンフォー、など。部数はさほどでもないが、売り切れたら入荷するシステム。よろしくお願いします。
2014-08-02-10-45-28
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

歯の検診は進んでする。歯の大切さはよく知っている。でも、偉そうに言えない。大切にしはじめたのは5、6年前だ。歯のエナメル質が薄くなる体質だった。先がぎざぎざになってきていた。これは遺伝的なものだからとあきらめていた。通っていた歯医者に疑問が湧いていた。行くたびにレントゲンを撮る。思い切って知り合いに紹介してもらった。先の歯医者も近所の人が素晴らしい歯医者だといって紹介された。素晴らしさは人それぞれだ。今度の歯医者はレントゲンは一回切り。数年後、もう一回撮ったきりだ。毎日15分間歯磨きをするようにと薦められた。まじめにやった。TVを見ながら。朝ドラの録画はちょうど15分。数年まえ、医者が驚いた。歯石も虫歯もなかった。今回はどうか。歯石が少しだけ。虫歯は、なかった。やった。エナメル質の薄さも感じなくなっている。周囲に15分間歯磨きを薦めると、歯が減るといってやらない。将来いつまでも美味しいものを食べれるのはこっちだ。と、ほくそ笑む。
0000022280
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

週刊誌はいろいろ読む。出来事の前後がよく分かる。週刊新潮で楽しみなレギュラー記事は、ヤン•デンマンの「東京情報」。もう81回目で最初から読んでいる。スクラップしようと思ったが不器用さと怠け者でやらず仕舞い。あまりにも日本語が達者どころか秀逸かつ知識が深い。日本人かと疑った。でも、違うようだ。日本、日本人の弱点、素晴らしさが外人の目で書いている。必ずオチめいたものがある。また、読みやすい。デザインのせいもある。この次に、五木寛之のエッセイ、北方謙三、高山正之、週間食卓日記、などと続く。
2014-08-27-08-39-57

たった今、友人から、「グランシャリオの涙」の感想が届いた。発売前だが、著者に届いたものを先に届けた。<一気に読ませて貰いました。とても面白かったですよ。是非、ベストセラー獲得して下さい。また映像でも見たいと思います
。続編も期待してます>原文のまま。よかった。次回作にもチカラが入る。2014-08-11-13-40-01

前回には女優の笛木優子が出ていた。彼女は韓国に渡り人気が出た。日本に戻って活躍しているが爆発的な人気は得てい
ない。セミヌードもやっているが、なんだか路線が違う気がする。今回も、西田尚美、小日向文世が出ていた。こうなると、演技が見えてくる。これまでのように、本当の店主なのかわからない役者のほうがこのドラマには合っている。それにしても、カツサンドは旨そうだった。
2014-08-24-17-49-01

休みの朝、カレーを作った。つい凝ってしまう。朝カレーは幸せな気分にするそう。作っても幸せな気分になる。だが、ルーがなかった。慌てない。10時過ぎにスーパーへとことこ行った。客がびっしりで驚いた。カレーは、美味成功。コンビニで新聞も買った。いつ行っても道新は売り切れている。読売、毎日を買う。道新はもう5部置いても売れる。北海道人は、北海道新聞が好きだ。二紙買ったら割引するサービスはどうだろう。学割は遅過ぎる。もっと漫画を載せる。これはいいアイデアだ。
2014-08-24-11-05-26
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

昨夜飲み会があった。肉好きの女子スタッフのために焼き鳥屋にする。と、途中からこちらの出版記念会になった。驚いた。とにかく気のいいスタッフ達だ。串鳥を食べに食べた。盛りあがった、楽しかった。おめでとう! と言われるときがくるとは思いもしなかった。花束に金と銀の酒器をいただく。感謝。また、中学時代の友人からのメールに感涙。
2014-08-22-23-34-33

2014-08-23-20-41-27

↑このページのトップヘ