石原さとみの新しい写真集が発売された。

予約した。

と、言っても自分が見るのではなく、
一人のスタッフへの誕生日プレゼントだ。

予約はいつもお世話になっている本屋さんにした。レジの女性スタッフの方もこちらを見知っている。

予約のときちょっと怪訝な顔をされた。

内心、慌てて、スタッフの誕生日プレゼントなんです。

と、言わなくてもいいことを言った。

入荷の連絡をもらい受け取りに行ったら、さらに親しい別のスタッフさんだった。

また、慌てて、スタッフの誕生日プレゼントなんです、と、言ってしまった。

なら、お包みしましょうか、と言われたが時間がなかったので、そのままで結構ですと言ってしまった。

社で女性スタッフに包んでもらったのだが、ちょっと慌てた自分が可笑しかった。