雨なのと深大寺は結構登るらしいので
疲れから、鎌倉行きに急遽変更。

東京に出て、新幹線切符売り場にて
「鎌倉まで』
と、堂々と総武線の切符をだしたら、
窓口の駅員さん、きょとんとした顔。

さっと気がついたこちらは
「新幹線、鎌倉に行かないの?」

駅員さん、呆れながらも、笑いながら

「鎌倉には、なんちゃらこんちゃら」
「座席指定はないの?」
「普通の山の手線みたいなものだから」

そこから、乗り場につくまで、三人の駅関係者に聞いてやっと。

ベンチに腰掛けたとたん、トランク持った中国人らしい美人から、
「ワタシ、仙台に帰りたいのですが」
と、切符を見せられた。
成田から来たらしい。

「ここは.地下だから、上に上がって、駅員さんに聞いてください」

逗子行きに乗ったが
確か、鎌倉はそのまえ。
逗子の友人はお仕事だろうな、
と思いつつ、