じぶんの本「グランシャリオの涙」を本屋さんでみずから取り寄せている。

そのわけは、話しを聞いたり知ったりしたら、みんな読みたい、という。

しばらくして会うと、なかなか本屋さんに行けなくてという。ウェブでも買えますよ、という。すると、ウェブで買ったことないからやり方がわからないという。

じぶんやじぶんの周辺はウェブに慣れているから、当然、スイスイ、またポチっと買えるものとおもっていたが、この世界に触れてない人は大勢いるのだと気づかされる。

また、先日は地方の子で本屋さんが遠くて、とても読みたいけど買えないと言ってたので、そうしたら喜んでくれた。

しょうがなく、じぶんで購入して渡す。また買ってきてくれといわれる。またサインをして渡すととても喜んでくれる。せっせと求め、緊張しながらサインをしていたらなかなか上手くなってきた。(≧∇≦)