整理整頓のなかで、つい読んでしまうのは時代劇が多い

圧倒的に男性は時代劇物が好きだ。池波正太郎、藤沢周平、司馬遼太郎、などなどの作家たちのおかげもあるが、とにかく、信長、江戸時代の侍、下町物、捕物ものに胸おどらせてページをめくる。
<敬称略>

おじさんたちは、その世界にどっぷり入っていって、なんていうかその人物になりきってこの平成の日常から離れその世界に住みたいのだ。

拾い読みしていても、これから時代物も手がけてみたいと出過ぎた野心をもっているので、読み方が単なる読者としての過去のじぶんとは ちがっているようだ。

それはいつかは、と思っていたが、いくら呑気者でもそろそろ書き出さないとまずいと数枚書き出した。いい手ごたえだ。自画自賛。でもじぶんが夢中にならなくていけない。

題材とおおかた筋は決めてあるが江戸の知識が、まだまだ足りない。そこで関係の資料本を取り出し整頓もした。

いまでも、悔やまれるのは、大学時代浅草などあたりに暮らさなかったことだ。だが、すべて人生正解なのだが、これからもっと頻繁なら通おうと思っている、