日曜日、突然、整理整頓に目覚めた。

ジョブズみたいに黒いセーターばかりだが、一枚々々に思い出がある。10年以上着ているものもあるが、大半は5年以上は着ている。家にいても時折着替える。この話しは後日に。

しかし黒ばかりだと選ぶときが大変だ。それで畳んでみた。これが意外とスムーズにできた。とにかくこういったことは苦手だ。そこから居間のあちこちに積んである本も整頓した。

単行本、文庫本、週刊誌、などを手にしてちょっとだけ拾い読みすると記憶がもどってくるものと不鮮明なものがある。藤沢周平の物は大半大筋は覚えているつもりだったが読み返してみると細部の味わいが全然わかってなかったことに気づき、つい何編か読んでしまった。

藤沢周平の本がらみのちょっとした話がある。短編にしたい。それは、またに。


づづく(≧∇≦)

<敬称略>