半年まえ、血圧に興味を持ち血圧計を購入してみた。思っていた以上に安かった。面白がって朝晩、体重とともに測定し、アプリをダウンし入力していた。平均すると上が122に、下が88から90くらいで正常値らしい。だが、たまになんの拍子か、上が150くらいになったりする。酒のせいか。あっても月の中で1、2回だ。これとは無関係にテレビの影響で酢を食べるようになった。大匙一杯とあったが、それより少し大目だ。毎日が肝心だという。野菜に炒めものに肉に魚、目玉焼きに、納豆に。納豆が意外といけるのでおすすめ、挽き割りがとくに合う。もともと酢は嫌いではない。男のくせに珍しいと居酒屋の女将にからかわれる。そうこうしているうちに気づいた。血圧が124以上越えることがなくなったのだ。酢のせいかどうか断定できないが、変えたのは酢しかない。ちなみに、体重は57から57.5が続いている。身長は、168。あれ、なにを報告しているのか。笑。