面白い恋人だった。チェック時に、女性バーテンダーがくれた。大阪土産だ。これもこだわったのか。札幌の白い恋人が訴えたあと、どうなったのか。個人的には相乗効果があると思うのだが。大阪人のユーモアを北海道人はたいがい苦手とする。フランスの冬季オリンピックの記録映画「白い恋人たち」がヒットした。その名をもらったのがこの、白い恋人、のはず。TVCMが効いた。お土産のときバッグに入れやすく、分配するのに数があっていい。なにより喜ばれるのがうれしい。国内でもそうだが、メキシコでも在住邦人、またメキシコ人に大歓迎だ。縁あって数回メキシコに行った。メキシコ人は甘い物が大好物だ。そして大の親日家だ。空港で監査役人に手招きされた。荷物検査の前だ。悪いことしてないが、嫌だなと思った。日本人かと質問してきた。そうだ、と答えた。相手は急に満面笑みになり、握手を求めてきた。カンクンという避暑地での出来事だった。サッカー監督がメキシコ人になった。メキシコでは喜んでいるかもしれない。これを受け入れない手はない。
2014-07-28-20-07-45