それは「害虫?」と聞いてしまった。慌てて「害獣、か?」と言い直したが間に合わなかった。「チュウ?」女性バーテンダーは疑問符から次第に笑い顏になった。目が開き、クククッ、クククッと笑いがとまらなくなった。仕方なくこちらも笑った。苦笑いだ。ことはまた彼女のこだわり好奇心からだった。まず、ハリネズミが好きだ、と言った。へえーと思った。フクロウも好きだと言った。つぎだった。子どもの頃弟が小動物を捕まえてきた。飼ってみたかったと言った。「トガリネズミって、知ってます?」知らない、と言った。そこで冒頭の言葉になり、彼女は笑いのツボにはまった。トガリネズミについては、下記のアドレスに詳しくある。

http://www.fri.hro.or.jp/kanko/kiho/pdf/kiho43-3.pdf

2014-07-20-08-22-12
2014-07-20-08-21-14